誰得ほんやくブログ

辞書をパラパラして決めたキーワードで検索した英文記事をひたすら翻訳してみるブログ

お前に教える俺のあれ

出張にいくとき、特に飛行機の中でやっている映画がつまらないものばかりだと時間を持て余すので、iTunesで映画をダウンロードして持っていく。
で、この前。麻生久美子が出ている映画、なにかないかなーとiTunes Storeを検索していて、目についたのが「お前に教える俺のあれ」というPodcastの「麻生久美子論」というタイトルの回。どうせ暇だし、とダウンロードして移動中に聞いてみたら、これがおもしろかった。

いや、麻生久美子の話というよりは、「お前に教える俺のあれ」というPodcastがよかったよ、という話。

お前に教える俺のあれ

お前に教える俺のあれ

  • オマニエル
  • 個人ジャーナル
  • ¥0
Podcastの登場人物はしゅんさんと、ようたさん。
決められたトピックについて二人が対談する形式。というか、一方がそのトピックについて相手に教えるという、タイトルそのままの内容。

しゅんさん...30代前半?たくさん映画を見ている。いろいろと考えている
ようたさん...20代後半?カメラとかMacとかオーディオに詳しい。声とか話し方が津田大介さんに似てる

オープニングトーク超長くてなかなか本題に入らないし、話はそれるし、基本的にテンポが悪い。映画を見ながら勝手にオーディオコメンタリーをつける回なんかは、無音になって放送事故?ってところが多かったり。でも、二人の空気感がいい。やんちゃなようたさんをしっかり受け止めるしゅんさんの感じがいい。たまに出てくる名古屋の方の言い回しとか、東京の言葉とは違うイントネーションが小気味いい。

こないだの出張中に聴いたのは、
麻生久美子
けいおん!の話
モテキのあれ
ウェス・アンダーソンの話
宇宙兄弟のエモさ
入院と桐島の話
勝オ 500日のサマー
ジブリ駄話
勝オ ゴールデンスランバー

映画にまつわる話を中心に聴いてみた。全部で何時間?無駄と言えば無駄な時間だけど、飛行機に乗ったらメールも届かないし、基本的に暇なので。
いろんな見方があっておもしろい。勝手にオーディオコメンタリーがよかった。『500日のサマー』も『ゴールデンスランバー』も、もう一度見たくなった。今度、ほんとに映画見ながらもう一度聴いてみようかな。

映画関係以外にも、部屋の間取りとか、インテリアとか、ゲームとか、おもしろそうな話がたくさん。楽しいPodcastがまたひとつ見つかってうれしいです、という話でした。

ブログはこちら↓
http://omanieru.net/