誰得ほんやくブログ

辞書をパラパラして決めたキーワードで検索した英文記事をひたすら翻訳してみるブログ

シュワルツェネッガーとかリーアム・ニーソンとかレゴとか

例えばタイなんかでは映画1本見て750円くらいなので、出張中に時間がとれるときはできるだけ映画館に行くようにしています。今回見たのは3本。

1日目:『サボタージュ(原題)』
f:id:kenseky:20140401221629j:plain
アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』をなぞっているという触れ込みで、アーノルド・シュワルツェネッガー主演、監督が『エンド・オブ・ウォッチ』の人だっていうからけっこう期待して行きました。サスペンスフルな設定+シュワルツェネッガーのアクション+DEAのハードな捜査ものって聞いただけでアガるじゃんって。
ところが、これは大失敗でした。つまらない。サスペンスも何もない。ただグロい描写が延々と続くだけ。ゲッソリして映画館を出ました。ゴア表現そのものは割と平気だけど、なんというか、お話がつまらないのに絵だけショッキングなのを見せられても、それは乗れません。
Rotten Tomatoesでは22%の低評価。こういう批評サイトは鑑賞前に見ないようにしていたのだけれど、やっぱり見る映画を決めるときはそれなりに参考にしたほうがいいのかな。
ところでシュワルツェネッガーターミネーターのリブート版に出るのだとか。どういう役柄なんだろ?ターミネーターも老化するって話?

2日目:『ノンストップ(原題)』
f:id:kenseky:20140401221649j:plain
リーアム・ニーソンの旅客機内アクション。勝手に『96時間』シリーズの続きかと思い込んでいたら、まったく別の設定でした。監督は『アンノウン』のジャウム・コレット=セラっていう人。
リーアム・ニーソンが演じるのは航空保安官。ロンドン行きの飛行機内で勤務中、リーアム・ニーソンの携帯に誰かからメッセージが送られてくる。「1.5億万ドルを指定した銀行口座に振り込め。振り込まないと20分ごとに人を殺す」と。犯人は乗客の中にいるらしいのだが、特定ができない。そして20分後、実際に人が死んでしまう。追い込まれるリーアム・ニーソン。数少ない協力者とともに、危機を脱することはできるのか、という話。
リーアム・ニーソンの、誰を信用していいのか分からない感じとか、それでも徐々に乗客と協力関係ができていく様子とか、いろいろ言うけど最終的にはリーアム・ニーソンを信じるぜっていう乗組員とか。これはおもしろかった。Sabotageを見た後だったから余計にポジティブ方向に振れたのかもしれませんが。「リーアム・ニーソンもの」というジャンルの中でも好きな映画になりました。日本では9月公開。

3日目:『Lego(R)ムービー』
f:id:kenseky:20140401221708j:plain

エメットは工事現場で働くごく普通の若者。現場にできた穴の中で奇跡のパーツを見つけたことで、世界の救世主にされてしまう。だが、エメットはマニュアルなしでは何も作りだせない。おしごと大王が世界を征服する日が刻々と近づく中、エメットたちはどうやって世界を救うのか…。

最高。
ブロックなのにちゃんとアクションできているのが素直にすごい。バイクとか潜水艦とかスペースシップとかが組み上がっていく場面はアガりました。リーアム・ニーソンがおいしい役をやっているのだけれど、前日に『ノンストップ』のシリアスな演技を見ていたので、ふざけた声を出しているリーアム・ニーソンを想像して余計におかしく見られました。
チョイ役で登場するキャラクターがそれこそ幅広くって、「バットマン*1「スーパーマン」「グリーンランタン」「スターウォーズ」「ハリーポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」など映画の登場人物から、リンカーン大統領・クレオパトラ・ミケランジェロなどまで。こういう人たちが同じスクリーンでドタバタするのは、ぜいたくな場面でした。マーベルのキャラクターが出なかったのは権利の関係でしょうか。
ポスターの"The story of a nobody who saved everybody"というのは、見終わってみると本当にそのとおり。スーパーヒーローにはなれなくても、実はなんでもない人が協力すれば世界は変えられるんだっていうメッセージは、すごく勇気を与えてくれます。あと、悪役の扱いについてのラストのひっくり返し方に救われました。あれは泣かされます。
子どもはもちろん楽しく見られるだろうし、全編に出てくる小ネタを知っている大人も楽しめる超良作です。吹き替え版でも見てみたいですね。



LEGO(R)ムービー』の監督コンビの1作目、『くもりときどきミートボール』はうちの子も夢中になって見てました。

こっちはまだ見てない『21ジャンプストリート』

*1:バットマンはメインキャラクターの一人ですが