誰得ほんやくブログ

辞書をパラパラして決めたキーワードで検索した英文記事をひたすら翻訳してみるブログ

​​ 『Begin Again』(原題)見てきた


Begin Again - Official Trailer - The Weinstein ...

予告編を見たときに、この映画は見なければ、って思ってました。監督は『ONCE ダブリンの街角で』のジョン・カーニー。

あらすじ
レコード会社でA&Rをしていたダン(マーク・ラファロ)が、ふと立ち寄ったバーで聞いたグレタ(キーラ・ナイトレイ)の歌に可能性を見出し、一緒にアルバムを作る話。
ダンは過去7年間も新しいアーティストを発掘できておらず、パートナーと共同で立ち上げたインディレーベルを解雇されたばかりだった。家庭もうまくいっておらず、ティーンエイジャーの一人娘、バイオレット(ヘイリー・スタインフェルド)にも愛想をつかされている。
一方、グレタは人気アーティストのデイブ(アダム・レビーン)の恋人で、自分でもたまに曲を書くことがある。ある夜、デイブが別の女性に心を奪われていることを知ったグレタは家を飛び出し、親友のスティーブ(ジェイムズ・コーデン)を頼る。スティーブは路上やバーで演奏している売れないミュージシャン。スティーブに誘われてグレタがバーで弾き語りをしたところに、アルバムを作らないか、とダンが声をかけてくる。二人は、自分たちでバンドメンバーを募り、レコード会社に頼らずにアルバムを作ることを決める。

基本的にはコメディタッチの映画。ピアノ奏者をスカウトするのがそこかよ、っていうところとか、ダンにベースとドラムを紹介してくれる人の、人はいいんだけどきれいな女性に目がない感じとか。バンドメンバーを集めるシーンはどれも楽しかった。あとはダンの奥さん(キャサリン・キーナー)が、シャワーを浴びているダン(の下半身)を凝視しているところとか。

逆に、「デイブには自分以外に付き合っている女性がいる」とグレタが察知する場面。恐ろしいですね。デイブの新曲を聴いて気付いたようですけど。やっぱり女性の感づく能力は男の想像の上をいくのかも。実際にデイブが「お前はマインドリーダーか」ってキレてるし。

劇中で一番フィーチャーされる"Lost Stars"は好きな曲。しばらく脳内ループしていました。久し振りにサントラも買ってしまったし。

Adam Levine - Lost Stars (Lyric Video) - YouTube

バンドが演奏する場面もよかった。スタジオが借りられないのでニューヨークの街中でゲリラ的にレコーディングするのだけれど、現場の近くで遊んでいた子どもたちが映ったかと思うと、次の場面ではその子どもたちがコーラスに付け加えられていたり。ビルの屋上でのレコーディングではダンの娘が絶妙に下手なギターで参加。ここは父と娘との関係修復シーンでもあり、娘を持つ身としては感動が増幅でした。

ダンにとっては、一度は壊れてしまった妻・娘との関係が修復され、家族として再び始めるという意味で「Begin Again」。一方グレタは恋人との別れを受け入れて、(ミュージシャンとして?)一歩踏み出そう、という意味で「Begin Again」。もう一度始めるって、ベタだけどいいですよね。おいらも、もう一度ちゃんと始めたいな(なにを?)。

ところでグレタ役。最初はスカーレット・ヨハンソンがキャスティングされていたんだとか。グレタがスカーレット・ヨハンソンだったらどうだったかな、と妄想していたら、ブラック・ウィドウしか出てきませんでした。しかも相手はハルクだし。

日本公開は、するのかな?

Begin Again

Begin Again