誰得ほんやくブログ

辞書をパラパラして決めたキーワードで検索した英文記事をひたすら翻訳してみるブログ

ゴジラ見てきた

f:id:kenseky:20140525220755j:plain
シンガポールIMAX 3Dで鑑賞。
ゴジラ映画は子どもの頃テレビで見たくらい。正直、思い入れもそれほど無いけど、見ていて懐かしい記憶が呼び起こされた感覚になった。ゴジラがこういうふうに仕上がっているのを見られたのはすごく嬉しい。でも、これはハリウッドだからできた話で、日本ではきっと作れないよね。去年の『パシフィック・リム』もそう。そういうところは少しさみしいですね。

ところでこの映画、人間vsゴジラという構図かと思っていたらぜんぜん違っていた。ゴジラはむしろ人間なんか眼中になくて、崩れた自然のバランスをとりもどすために登場してきた、まさに大自然の化身。
まわりでちょこちょこやっている人間は、本当になんの役にもたたない。そして最後はゴジラに頼るしかない、ただ自然に身をゆだねるしかない、というところに至る。こういう自然に対する諦観はけっこう日本人的だと思うんだけど、製作陣はこういうところも汲み取ったということなのかな。

続編が作られるらしいですね。ゴジラの圧倒的な攻撃力とか、必殺技の使い方のえげつなさとか、かっこいい咆哮とか、これがまた見られるというのは、楽しみが増えました。今度はどの国に現れるんだろう?